ヘアケアについて

紫外線から髪と頭皮を守るには

紫外線は肌だけでなく、毛髪や頭皮にも悪影響を及ぼします。
これを光老化といい、紫外線によって引き起こされる老化現象のことです。

毛髪はケラチンというタンパク質でできていて、紫外線は毛髪のタンパク質を構成しているシスティン結合を切断してしまいます。その結果、枝毛・切れ毛・さけ毛などダメージヘアの原因となってしまうのです。

また、紫外線は細胞にも悪影響を及ぼします。毛母細胞が紫外線のダメージを受けると、その働きが衰えてしまい、その結果、抜け毛や薄毛、白髪などの原因になります。

薄毛は、太陽に最も近い頭頂部や、日焼けしやすい分け目からなるケースが多いと思いますが、このことは紫外線の影響が大きいと思われます。

また白髪については、毛根を包んでいる毛包にある色素幹細胞が紫外線によってダメージを受けて、DNAが損傷することで白髪となるようです。

ですから、紫外線をなるべく浴びないようにしなければなりません。

そのためには、頭に直接紫外線が当たらないように、日傘や帽子を使用することが大切です。
さらに、UVカット効果のあるトリートメントなどを使うと良いでしょう。

それから、紫外線の強い時間帯(午前10時〜午後2時ごろ)はなるべく外出を控えたほうが良いでしょう。

特に5月〜8月にかけては紫外線がかなり強いので注意しましょう。この時期は曇っている日でも紫外線が強い場合がありますので、油断しないようにしましょう。












抜け毛対策おすすめ商品


完全無添加の育毛ミスト「M─1」

育毛ミストM−1は、100%無添加の育毛剤で、口コミで大人気です。スプレー式で気になる部分にプッシュするだけなのでとっても簡単です。 においも無くべたつきも無いのが良いところです。完全無添加なので口に入っても安心です。1ヶ月全額返金キャンペーン実施中!





自然派シャンプー『花しゃん』


「花しゃん」は、合成の界面活性剤やシリコン剤、香料、着色料などを一切使用していない、自然派のシャンプーです。毛穴をつまらせる原因となる脂肪酸カルシウムを落とす「活性ポリ乳酸配合」

BEST 3

おすすめの育毛剤

2 新発想の女性育毛剤「マイナチュレ」
女性の抜け毛・薄毛の仕組みをふまえて開発された女性のための無添加の育毛剤です。90日間全額返金保証付
2 女性のための養毛料「花蘭咲(カランサ)」
女性の髪にとって理想的な成分「エビネエキス」と柑橘やハーブなど8種類の植物エキスを配合した、女性のための薬用育毛剤です。45日以内なら全額返金保証!
2 薬用ポリピュア
世界各国で特許として認められた成分「長鎖分割ポリリン酸」配合の薬用育毛剤です。45日以内なら全額返金保証!