ヘアケアについて

リンスとトリートメントについて

リンスもトリートメントもどちらも毛髪をコーティングするヘアケア剤で、負担のかかった髪に水分や脂分を補給する働きがあります。

髪の水分や脂分が少なくなってしまうとつややなめらかさがなくなって、摩擦によって髪が痛んでしまいます。

ですから、それを防ぐために、リンスやトリートメントを使うのです。

では、リンスとトリートメントはどのように違うのでしょうか?

リンスの粒子は比較的大きく、髪をなめらかにする成分が含まれていますが、トリートメントの粒子はリンスよりも小さいので、髪の表面だけでなく、内部にまで浸透し、髪の潤いを保つ成分が配合されているのです。

ですからリンスの機能をより高めたものがトリートメントということになります。

リンスやトリートメントを選ぶときは、香りや毛髪の仕上がりだけでなく、自分の頭皮や毛髪の状態に合ったものを選ぶことが大切です。

例えば、頭皮があぶらっぽいのであれば、さらさら効果が高いものを選び、反対に脂分が少なく髪がパサパサしているのであれば、しっとり効果の高いものを選ぶようにすると良いでしょう。

なお、リンスやトリートメントは、髪につけるものなので、頭皮にはつけないように注意してください。頭皮につけてしまうとその脂分が毛穴をふさいでしまい、それが抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。






「女性の抜け毛対策用シャンプー」のTOPページに戻る



抜け毛対策おすすめ商品


完全無添加の育毛ミスト「M─1」

育毛ミストM−1は、100%無添加の育毛剤で、口コミで大人気です。スプレー式で気になる部分にプッシュするだけなのでとっても簡単です。 においも無くべたつきも無いのが良いところです。完全無添加なので口に入っても安心です。1ヶ月全額返金キャンペーン実施中!





自然派シャンプー『花しゃん』


「花しゃん」は、合成の界面活性剤やシリコン剤、香料、着色料などを一切使用していない、自然派のシャンプーです。毛穴をつまらせる原因となる脂肪酸カルシウムを落とす「活性ポリ乳酸配合」

BEST 3

おすすめの育毛剤

2 新発想の女性育毛剤「マイナチュレ」
女性の抜け毛・薄毛の仕組みをふまえて開発された女性のための無添加の育毛剤です。90日間全額返金保証付
2 女性のための養毛料「花蘭咲(カランサ)」
女性の髪にとって理想的な成分「エビネエキス」と柑橘やハーブなど8種類の植物エキスを配合した、女性のための薬用育毛剤です。45日以内なら全額返金保証!
2 薬用ポリピュア
世界各国で特許として認められた成分「長鎖分割ポリリン酸」配合の薬用育毛剤です。45日以内なら全額返金保証!