毛穴の黒ずみを除去するためのパックの方法

« 毛穴の黒ずみを除去するための正しいクレンジングの方法 | メイン | 毛穴の黒ずみをオリーブオイルで除去する方法 »

毛穴の黒ずみや汚れを除去する方法として、毛穴専用パックというのもありますね。
しかし、毛穴専用パックは、はがす力がとても強いので、毛穴の汚れだけでなく、健康な皮膚までもはがしてしまい、肌にダメージを与えてしまうことになりますので、使いすぎには注意しなければなりません。

そこで、オススメなのが、スチームパックという方法です。

スチームパックのやり方は、まず初めに、洗面器に80度前後のやや熱めのお湯を入れます。
このとき、サンダルウッド・カモミール・ローズなど、皮脂に効果のある精油を数滴入れても良いでしょう。

次に、毛穴を充分に開かせるために、洗面器から30cmくらいの距離に顔を近づけて、洗面器から出てくる湯気を3分くらい顔に当てます。
このようにして毛穴を開かせておけば、余分な皮脂や汚れなどが落ちやすくなります。

その後、洗顔をします。Tゾーンや小鼻は特に汚れやすい部分なので、念入りに洗いましょう。
洗い終わったら、洗顔料が残らないように良くすすぐことが大切です。

最後に、保湿をたっぷりとしましょう。皮脂の汚れを取ることも大切ですが、保湿不足は毛穴の黒ずみや汚れを促進することになりますので、保湿はしっかりと行いましょう。

「毛穴の黒ずみ除去商品NAVI」のTOPページへ