クレンジングの基本とクレンジング剤の選び方

« 毛穴の黒ずみを除去するための正しい洗顔法 | メイン | 毛穴の黒ずみを除去するための正しいクレンジングの方法 »

メイクを1日中していると、肌にダメージを与えてしまいますので、帰宅したらなるべく早くクレンジングを行うことが大切です。1日のメイクの汚れはその日のうちに取り除いて、肌をクリアな状態にしておきたいものです。メイク製品には、肌に密着させるために油分が含まれていて、この油分は水だけでは除去できないので、それを落とすのがクレンジング剤の役割です。

クレンジングが不十分だったり、肌に合わないクレンジング剤を使ったりすると、毛穴の黒ずみの原因や様々なトラブルの原因になったりします。ですから、自分に合ったクレンジング剤を見つけ、クレンジングの正しい方法を身につけることが大切です。

クレンジング剤には様々なタイプのものがありますが、オススメなのは、ジェルタイプやクリームタイプのものです。

ジェルタイプは、メイクになじませやすく、弾力性があるので、肌への摩擦が少ないのが良いところですが、ウォータープルーフのメイクは落としにくいので、専用のクレンジング剤と併用しましょう。クリープタイプは、肌に伸ばしやすく密着しやすいですし、保湿効果がとても高いという点が優れています。

オイルタイプのものは、洗浄力の点では優れているのですが、界面活性剤を含んでいるため、肌に必要な油分や水分を奪いすぎてしまうため、毎日使うものとしては、あまりオススメできません。

また、シートタイプのものは、水を使わずに、いつでもどこでも手軽に拭き取れる点は良いのですが、汚れを落とす力は弱く、毛穴に入り込んだメイクを落とすのはなかなか難しいので、あまりオススメできません。








「毛穴の黒ずみ除去商品NAVI」のTOPページへ